2018-10-12から1日間の記事一覧

IDEF1XによるER図の記述

IDEF1X IDEF1Xは,IDEF(Integration Definition)と呼ばれる,システムをさまざまな側面から分析してモデリングを行うための方法の1つで,おもにデータベースの概念設計においてER図を記述する方法としてよく使用される。IDEF1Xでは,ERモデルにおける実体…

DB設計基礎

データベースの設計 データベース設計とは,データベースによってデータを管理できるように,現実の世界を抽象化してデータモデルを作成していく作業である。データモデルはデータベースをどのように構成するかということを定義したものである。優れたデータ…

トランザクション

トランザクション データの追加・更新・削除、SQL 文で言うと「INSERT 文」「UPDATE 文」「DELETE 文」についての処理のまとまりをトランザクションと呼ぶ。上記 3つのデータ操作文は、お互いに関連をもっていて、連続して実行されることにより、意味のある…

SQL文実行の高速化

WHEREの左辺で算術演算子や関数を使わない WHERE句の左辺に算術演算や関数を指定すると,インデックスが使われない。例えば, SELECT NAME FROM CUSTOMERS WHERE SAL - TAX > 1000 とすると,たとえSALフィールドにインデックスが定義されていてもテーブル…

DB基礎知識

RDBMS リレーショナルデータベースを管理するためのソフトウェアの総称である。リレーショナルデータベースのデータの2次元的広がりを効率的に扱うために用いられる。RDBMSは大きく分けて,(1)SQL文の解釈などを実行する部分と,(2)ディスク・アクセスなどを…