AWS関連

AWS

AWS(Amazon Web Services)とは、Amazon.comにより提供されているクラウドコンピューティングサービスである。クラウドコンピューティングは、インターネットなどのコンピュータネットワークを経由して、コンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態である。

Amazon S3

Amazon S3とは、クラウド型のオブジェクトストレージサービスである。

ストレージ
ストレージとは、パソコンのデータを長期間保管しておくための補助記憶装置のことである。 主なストレージにハードディスクやDVD、CDなどがあげられる。

オブジェクトストレージ
オブジェクトストレージとは、オブジェクト(ファイルなど)単位で出し入れが可能なストレージである。各地の物理的なデータセンターに分散して保存されていることで障害に強かったり、オブジェクト単位でのバージョンを残すことが出来たりする。

バケット
バケットとは、「データの入れ物」のことである。「バケツ」のようなもので、バケットにデータを保存する。

AWSマネジメントコンソール

AWSマネジメントコンソールとは、Amazon Web Servicesを管理するためのウェブアプリケーションのことである。ホームページでは、各サービスコンソールへのアクセスを提供するだけでなく、AWS を調べたり、役立つヒントを得たりするための直感的なユーザーインターフェイスも提供している。

Amazon Athena

Amazon AthenaはAWSの分析関連サービスの1つで、S3に保存・蓄積したログに対してSQLクエリを投げて分析を行えるサービスである。分析基盤を整えたり分析サービスにログを転送したりする必要が無いため、簡単に利用できるのが特長である。


f:id:wanwan_bowbow_ilovecat:20180801213546p:plain
Amazon Athenaではじめるログ分析入門


AWS Lambda

サーバレスでプログラムを実行できる環境を提供するAWSのサービスのことを指す。サーバの運用管理費が不要になり、またLambdaの料金についても動作した時間のみに課金されるので、コスト削減が期待できる。
f:id:wanwan_bowbow_ilovecat:20180801214232j:plain
https://www.bit-drive.ne.jp/managed-cloud/column/column_14.html