2018-10-28から1日間の記事一覧

【Perl】for/foreach/whileの使い分け

まずはforeachで書けないか考える まず最初にforeachを使って書けないかを考える。foreachはループを最も簡単に書けるので、foreachで十分なのであれば、foreachを使う。foreachは繰り返しをするための条件を指定することができない。 my @animals = ('Cat',…

番兵法を用いた線形探索の実装

概要 線形探索は、配列の先頭から各要素が目的の値と等しいかどうかを順番に調べる。等しいものが見つかった時点でその位置を返し探索を終了する。末尾まで調べて目的の値が存在しなかった場合はそのことを示す特別な値を返す。アルゴリズムの効率は悪いが、…

探索

探索 探索(英: search)とは、特定の制約条件を満たす物を見つけ出す行動のことである。 探索アルゴリズム 探索アルゴリズムとは、大まかに言えば、問題を入力として、考えられるいくつもの解を評価した後、解を返すアルゴリズムである。まず解くべき問題を…

ラウンドロビンスケジューリングのアルゴリズムをPerlで実装してみた

概要 ラウンドロビン・スケジューリングは、オペレーティングシステムなどにおけるプロセスなどに関するスケジューリング規則のひとつで、単純な部類に分類される一種である。実行可能状態にあるプロセスに、順番にプロセッサを割り当てる。順番に交代する、…